2011年7月13日水曜日

「南相馬活動ガイド vol.1」発行しています

フリーペーパー「関西個人ボランティアのための『南相馬活動ガイド』vol.1」を発行しました。


PDFドキュメント 南相馬活動ガイド vol.1 表面(B4)

南相馬市は、福島第一原発事故の影響で立ち入りのできない20km圏内の警戒区域、30km圏内の緊急避難準備区域、そして放射線量の高い計画的避難区域、6月になって新たに設定された特定避難推奨地点、そして30km圏外の通常区域の5つの区分が混在しています。

放射能とこうした区分によって市民生活は混乱し、多くの人にとって生活の再建が困難な状況にあります。同じ理由によってこの地を訪れるボランティアの人数は他の被災地に比べれば少なく、組織だったボランティアツアーもなかなか南相馬市を目的地に選べない現状があり、人手不足になる局面もまだあります。

そういった理由から、当フリーペーパーは関西から南相馬市に個人でボランティアに行こうと考えている人を対象に作成されています。何かをしたいという気持ちはあるけれど、それをどうやって現実に結びつけていこうかと考えている時に、選択肢の一つとしてお役に立てれば幸いです。

当ガイドは、京都、大阪、兵庫、滋賀のボランティアセンター、お寺、カフェやレストラン、ゲストハウスなどに設置させていただいています。上記のとおりPDFでも内容をアップしていますので、必要に応じご自由にダウンロードして利用してください。

フリーペーパー設置場所
■京都
京都災害ボランティア支援センター
西本願寺
Social Kithchen
Cafe & Bar JAPONICA
natural life Village
村屋
KITCHEN MUM
京都シネマ
ゲストハウス月光荘 京都
ゲストハウス地球号
ゲストハウス和み
ゲストハウス トンボ
タロカフェ tarocafe Inn
KHAOSAN Kyoto G.H.

■大阪
大阪市ボランティア情報センター
テアトル梅田

■兵庫
神戸市ボランティア情報センター

■滋賀
大津市ボランティアセンター