About Tranquility Base



SustainAidが不定期に配信するAmbient、Chillout musicのLive Streaming Channelが「Tranquility Base」です。同名のChillout Partyを関西地方をメインに実施しており、その際には会場の模様を当Channelで配信します(配信可否は現場環境による)。

震災から時間が経つにつれ、復興までの道のりが長く険しいものであることが明らかになってきました。そして福島県の浜通りを中心として、もとの生活に戻れるかすら分からない場所さえも存在しています。その道の途中で、ふと疲れた時に音楽がそばにあったら。もしかしたら、ほんの少しでも誰かに心の休まる時間を作り出すことができるかもしれない。AmbientやChilloutの文脈でPartyを作り、DJをしたり作曲をしてきた身として、今必要なことの中で、できることの一つではないかと考えました。

Tranquility Baseというのはアポロ11号による、人類初の月面着陸地点のことです。月面の一角、Sea of Tranquility(静かの海)にあるためそう名付けられました。静けさ、沈静、落ち着き、ヒンディー語のシャンティにも通じる言葉ですが、このChannelがそういった音と空間を被災地を始め、全国、全世界に発信する 基地になればと思っています。